趣味

スポーツ苦手な私がキックボクシングで生活習慣が変わった!

こんにちは!小麦です。



これまでスポーツとは無関係だった私が、キックボクシングと出会い、続けるうちに精神面や体調面、生活習慣が大きく変わり自分に自信がつきました。

そこでキックボクシングの魅力を伝えたいと思い記事にまとめてみました。


・何か新しいことを始めたい!

・ボディメイクをしてシェイプアップしたい!

・生活習慣を変えたい!


そんな方のお力になれたら嬉しいです。

小麦
小麦

ぜひ最後までお付き合いください!

キックボクシングで変わったこと

まずは数値をご覧ください。

一番太ってた2018年2月の記録と2019年6月の記録です。

注目して欲しいのは体脂肪量と体脂肪率です。

体重はほとんど変わっていませんが、骨格筋量を見るとわかる通り筋肉量の増量があったためです。つまり、脂肪を燃やし筋肉に変え健康的な体へと変わりました。



続いて、生活の中での変化

  1. 代謝が上がり汗を掻きやすくなった。
  2. 体作りの為に自炊が増えて外食が減った。
  3. ストレスが減り、日々の生活に精神的な余裕ができた。
  4. 夜はボクシングの練習に行く為飲みに行く機会が減った。

4に関してはデメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は一人で飲むのが好きなのでむしろ好都合でした(笑)


忙しい人や続かない人ほどキックボクシングがオススメ

体作りをしたくてもともとジムは入会していたのですが、実際はほとんど通えていませんでした。多くても週に1回程度で、仕事が忙しい時は1ヶ月丸々行けない時もありました。

そこでなぜキックボクシングは続けられたのか自己分析しました。

  1. ・習い事が好き
  2. ・新しいことを始めるのが好き
  3. ストレス解消ができる
  4. カッコいい自分になれる
  5. 日時が決まっている

でした。


特に「5.日時が決まっている」というのはとても大きかったと思います。

「いつ来てもOK!」と言われると、むしろいつまでも行かないんですよね・・・

プラス、普通のジムやフィットネスと比べるとキックボクシングの方が快感の量が多いんです。私生活で何かを強く殴ったり蹴ったりすることって中々ないですよね?

日頃の仕事のストレスとか嫌なことを思いっきり解消する目的もあってキックボクシングは続いたんだと思います。

汗を掻くだけならどこのフィットネスでもできますが、この体験はキックボクシングだけでしかできません!


運動神経悪い私でも楽しめた

キックボクシングと聞くと

運動経験ない人からしたらハードルが高いイメージ。

難しそう。


と思う方もいるのではないでしょうか?私も最初はそう思ってました。


もともと運動自体は好きな方ではありませんでしたし、日頃の生活では自転車に乗るのが苦手で下りの階段も手すりがないと降りられません。

そんな運動神経0の私でも続けられたスポーツに出会えたのは本当に奇跡だと思います。


なので、

「運動が得意ではないけど何かスポーツがしたい」

「キックボクシングは興味あるけどできるか心配・・」

と思ってる方、キックボクシングぜひやりましょう!!

「痩せる」ことを目標にしないで


キックボクシングやダイエットを始めるに当たって目標の設定は必須です。

「痩せる」と目標に決める方がいらっしゃるかもしれませんが、あまりオススメしません。

痩せることを目的にしても、一時的には達成してもすぐに痩せる前に戻ってしまいます。特定の期間だけ痩せたいのであればそれでもいいのですが、リバウンドをしたくないという方には目標を出来るだけ具体的に設定した方が効果的です。

例えば

「生活習慣を変えて病気を予防する」

「筋力をあげて女の子にモテたい」

「痩せて可愛い服をたくさん着て彼氏を作る」

など「痩せてどうしたいのか」、「生活習慣を変えてどうしたいのか」まで具体的に決めましょう。

ちなみに私のキックボクシングの目標設定は

「人生で初めて乗るディズニークルーズで水着を着る為に痩せたい」

です笑

キックボクシングを始めて将来自分がどんな姿になっていたいのか想像してみましょう。

目標はきっと見つかるはずです。

モチベーションが下がった時は

「やる気が出なくなってしまう」

「仕事に疲れてて仕事に行きたくない」

どんなに好きなものでも、続けていくにはモチベーションの維持が一番の敵だと思います。実際、私もよくモチベーションが下がることはよくあります。


私のモチベーションを上げる方法は2つあり、

  1. 自分の理想の体型に近い人物を見つけて常に目に入るようにすること
  2. ライバルを作ること


1に関して具体的に言うと、インスタグラムやツイッターで筋トレやキックボクシングしてる方を探し、目に見える目標を設定するということです。

その方の食生活や筋トレ方法などを見ることでやる気になるのと同時に自分でも真似して実践したらさらに目標に近づきやすくなるので一石二鳥なんです!  

        

2に関して具体的に言うと、ライバルがいたらその人に負けないように、もしくは追い越せるように自分も努力しますよね?「相手がいる」というのはキックボクシングの大きなメリットだと思います。

       

自分が練習に行かなかったらライバルに追い越される、もしくは差をつけられてしまいます。

私にもライバルがいるのですが、私よりも強い方で毎回必ず練習にくるので、どんなに練習に行きたくなくても行かざるを得ないんです笑

普段使っているもの・飲んでるもの

キックボクシングを始めて持ち歩くものも変わりました。


筋力アップがしたい!という方にオススメです。

・プロテイン

まさか自分が飲むことになるとは想像もしていませんでした。

色々種類はありますが、SAVASはドラッグストアにほぼ必ず売ってるのでよく買います。

主に練習終わりや朝ごはん代わりに飲んでいます。最初は飲み慣れないかと思いますので、豆乳に溶かして飲むのがオススメです。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】[ザバス ココア プロテイン ホエイプロテイン100]




・筋トレグッズ

家で筋トレをするようになったのでダンベルとバンドを買いました。

ダンベルは2kgのものを使っていますが、自身のレベルにあったものを買いましょう。



筋トレはあまりしたくない・・・という方は

・着圧タイツ

普段用、キックボクシングやジムでのトレーニング用、寝る時用で分けて履いています。


血行が良くなり汗もたくさん掻くので、特に下半身の体型が気になる方はオススメです!

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

私の記事を読んでくださりキックボクシングを始めようか悩んでる方の背中を押してあげられたらとても嬉しいです。

今通ってるキックボクシングクラブのインスタグラムのアカウントはこちらです。

https://www.instagram.com/nkk.club/?hl=ja


練習動画を編集して毎日投稿しておりますので、ぜひ覗いてみてください。

フォロー、コメントお待ちしております。

   

ではまた次回!