旅行知識

旅行のプロがオススメする機内での便利グッズ!機内での過ごし方も紹介します。

飛行機 機内

機内ではどんな物があれば快適に過ごせるの?
機内ではどんな服装がいいの?

いざ海外旅行!となるとまずは飛行機内で何をするかワクワクしますよね!

逆に不安に思う方もいるのではと思います。
そこで今回は

機内でのおすすめグッズ
機内の過ごし方

を現役添乗員の私がご紹介します。

小麦
小麦
ぜひ、最後までご覧ください!

機内でのオススメグッズ①着圧タイツ

機内では座った体制で過ごすのと、冷房が効いてるので脚がかなりむくみます。
後々旅の疲れに響くので機内の時点でしっかり予防しておきましょう。

私はこちらの膝下サイズのメディキュットを使っています。
太ももまであるサイズだと着脱が面倒なのでオススメしません。

機内の服装はゆったりしたものを選び、機内で落ち着いたらいつでもその場で穿けるようにしています。

小麦
小麦
機内は冷房が効いてて寒いので、冷え防止とむくみ解消になるので一石二鳥です!!

機内でのオススメグッズ②ネックピロー

今まではネックピローを全く使っていなかったのですが、試しに買ってみたところ機内での熟睡効果がぐんと上がり、それからは手放せ無くなってしまいました!!

空気を入れて膨らませるタイプだと持ち運びにも便利。

もちろん飛行機だけでなくバスでの旅行にも大活躍するので、国内外問わず旅行される方は1つは持っておくべきアイテムだと思います!

小麦
小麦
私はたまに家でも使ってます(笑)

機内でのオススメグッズ③レッグリフト

添乗員の先輩に教えてもらったグッズです。
座席のテーブルに引っ掛けて、足をそこに載せて使うアイテムです。

血流が良くなるので、これもむくみ防止に大活躍!

フットレスト 足置き 海外旅行や出張に便利 トラベル 旅行用品 飛行機 バス 新幹線 出張 リラックスグッズ フット 足 長時間 フライト 足乗せ 足掛け 便利グッズ トラベルグッズ 国内旅行 旅行 コンパクト 携帯 折りたたみ 収納 【meru2】

両足が離れてるパターンもあります。


隣の人が席を通過する時邪魔かな?と思ったのですが、座席をしまうと一緒にしまわれるので問題なし!
※前に座席がない席は使えません。

機内でのオススメグッズ④保湿ケアグッズ

機内はかなり乾燥しているので保湿ケアが必要です。
特に

・リップクリーム
・目薬

この2つは基本的にポーチに入れておきます。
他に冬に使う保湿グッズがあれば持っていきましょう。

小麦
小麦
繰り返しになりますが、機内は本当に乾燥しています!!

機内の過ごし方

では機内での過ごし方についてご紹介します。

機内の服装

3~4時間のフライトならどんな服装でも問題ないと思いますが、長時間(6時間以上)のフライトの時はいわゆる「部屋着」のような格好で乗ります。

Tシャツにワイドパンツ、ロングスカートなどなど。
冷房が効いてて寒いので羽織る用にパーカーなども上着も用意しましょう。

足元はスニーカーが好ましいですが、もしサンダルやヒールやブーツだと足が疲れるので携帯スリッパがあると楽です。

メイク事情

化粧はできるだけしない方がいいです。機内は乾燥しているのでお肌によくありません。

小麦
小麦
私はいつも機内に乗り込む前にお手洗いに行くついでに化粧も落とします。

化粧落としは液体物で引っかからない為に「拭くタイプ」のものにしましょう。

メイクを落としたらお肌のお手入れも忘れずに!

機内でのおすすめグッズ&過ごし方:まとめ

今回は添乗員の私が普段使ってる便利グッズと過ごし方についてご紹介しました。

とにかく浮腫み防止
とにかく保湿

機内ではこちらを意識してみましょう。


海外旅行は機内の時間が長く座った体制が続くので、現地に着く前に体への負担がかかってしまいます。
できるだけ機内ではストレスの無いように過ごしたいですね。

小麦
小麦
こちらの記事がお役に立てたら嬉しいです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた次回!!