旅行知識 PR

香港ではなぜデモが起きてるの?逃亡犯条例って何?5分で読める解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知ってほしい香港の今①そもそも逃亡犯条例とは?

逃亡犯条例・改正案とは

法を犯した容疑者が香港に逃げて来た時、引き渡し協定を結んでいない国でも要請があれば容疑者を引き渡しを可能にするもの。
引き渡し協定を結んでいない国の中には中国が含まれています。


これは容疑者の中国への引き渡しが可能になると言う事でもあります!!

つまりは法を犯した容疑者が今よりもちゃんと裁かれるって事よね?

中国で裁かれることの何がいけないの?


中国に引き渡しが可能になると、香港で罪に問われた人は中国の法律のもと簡単に中国に引き渡しが成立してしまいます。

例えば中国に対して否定的な発言や行動をしただけで罪に問われる可能性もあります。
つまりは言論の自由を奪われるということです。

しかも中国では容疑者に対して拷問や拘束をする事もあるとか・・・



さらに加えて
私たち旅行客(乗り継ぎ利用も含む)や留学で滞在する外国人も対象
だと言う事です。

ただ乗り継ぎで香港に行っただけなのに、もし些細なことで罪をふっかけられたらどんなに潔白でも自由を奪われ中国に移送されてしまう可能性もあります。

逃亡犯条例は香港だけでの問題ではありません。

私たち日本人にも大きく関わります。




一度撤回という報道がありましたが、完全に撤回されたわけではないのです。

そこで香港の人たちは完全撤回を望んで政府と戦っています。



知ってほしい香港の今②デモ隊の抗議運動

逃亡犯条例の改正案を撤回し香港の自由を守るため、デモ隊の方々はあらゆる場所で抗議をしています。

本の一部ですがご紹介させていただきます。


一般市民の看護師の女性の方が警察が打った催涙弾を目に受けてしまい、それに対しての抗議の様子です。





様々な年齢層が団結し抗議集会に参加しています。


今の若者のために教師の方々も立ち上がり、デモを起こしていました。


そして8/18に行われた抗議集会はビクトリアパークで行われました。
パークに入りきらなないほどの人が集まり、170万人を超えたそうです。



今後もデモはどんどん行われると思います。


知ってほしい今の香港③駅や空港も戦場と化す

空港 全便キャンセル

8/12に香港空港着のフライトが全便キャンセルになりました。





知ってほしい香港の今④日経新聞に意見広告掲載

日経新聞より、クラウドファンディングによる意見広告が出されました。


記事を要約すると、

・今香港は危険な場所と化している。

・日本に居住する香港人にも支援を。

・今香港で起きてる現状を知り、家族や友人に知らせてほしい。

・私たちは香港の自由のために行動しています。



終わりに

私はもともと香港によく遊びに行っていて香港市民の方にもたくさん優しくしてもらいましたし、香港が大好きです。
早く元の香港に戻ってほしいし、自体が収束してほしいと願うばかりです。


まだまだ勉強不足ではありますが、香港で起こっていることをもっと日本に広めていきたいと思います。

私の理解が足りないところも多々あるかと思いますので、ご意見等ございましたらお問い合わせからお願いいたします。


最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました!!