英会話勉強法

【英会話】知らないと恥をかく!?返答しないと失礼な挨拶フレーズ5つ

英会話 挨拶
小麦
小麦

こんにちは!添乗員の小麦です!

年間200日の添乗を3年経験し、現在はフリーで活動しています。
渡航経験は30回以上、20カ国に行った事があります。

アメリカや海外旅行に行って相手から突然話しかけられた経験はありませんか?
そして言ってる事が分からずスルーしませんでしたか?

今回は旅行先で外国人との対話でほぼ必ず使われる&返答しないと失礼なフレーズを集めてみました。

英語圏にいったら必ず使う言葉ばかりなので、海外旅行をする方は必見です!


こんな方にオススメ
・海外旅行に興味がある
・海外のお友達が欲しい
・英語は得意ではないけど現地の方とコミュニケーションをとりたい


こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです!

返答しないと失礼な挨拶フレーズ4

どんな会話をしていても必ず使われるフレーズは以下の4つです。

・Have a good day !
・How are you?
・I like your 〇〇
・Bless you.

それぞれの返答の仕方について次の章から解説していきます!


Have a good day!の理想な返答

cafe

直訳すると「良い一日を過ごしてね!」という意味なのですが、会話の終わりに一言付け加える事が多いです。


理想の返答はいたって簡単。

「You too!(あなたもね!)」

で大丈夫です!


小麦
小麦

お店の店員さんなど接客をしてる人から言われるのが1番多いです。慣れてきたら自分から言ってみましょう!



How are you?の理想な回答

中学の英語の教科書の決まりフレーズですね。
教科書をしっかり読んでいた方なら「I’m fine, thank you.」と答えてしまうと思います。

「I’m fine, thank you.」でも間違いではありませんが、固い印象がありネイティブの人で使っている人はまずいません。



理想の返しとしては

「Good!Thank you.」
「Really good!」

などと返しましょう!
他にも返答のフレーズはありますが、あれこれ紹介すると分からなくなると思うのでひとまずこちらのフレーズを覚えてみてください。


小麦
小麦

会話の始まりによく使われるフレーズです。
これをスルーしてしますと相手に不快感を与えてしまうので、スムーズに返せるようにしておきましょう!



I like your 〇〇!!!の理想の返答

amazing!

特にアメリカ人に多いのですが、人の持ち物や着ているものを褒める文化があります。
初対面の人にも普通に声をかけてくるので、こちらはびっくりすると思いますが普通に「Thank you.」と返しましょう。


小麦
小麦

これは相手と仲良くなるきっかけにもなります!

褒められた持ち物から話題を広げてみましょう。



Bless you.の理想の返答

くしゃみをした時にこう声をかけられる場合があります。
返答は「Thank you.」で大丈夫です。


そもそもなんで声を掛けるの?



アメリカでは、くしゃみをすると運が逃げると言われていてそのため「Bless=神の祝福がありますように」という意味で「Bless you.」と声をかけます。

日本にはない文化なので最初はぽかーんとすると思いますが、お礼は必ず言いましょう。


まとめ

こう見ると英語圏では”相手を思いやった挨拶”が多いと感じますね。


実際に海外に行くとたくさん声をかけられるので驚くと思いますが、上記で紹介した挨拶フレーズで話しかけられた時はどんどん笑顔で答えましょう!
もし咄嗟に言葉が出なくても笑顔で応えるだけでも全然違いますよ!


有名な観光地に行くだけではなく、現地の人とのコミュニケーションがあってこそあなたの旅行は更に特別なものになります^^
 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

また次回!!