ディズニー

【カメラ初心者必見!】ディズニーの撮影でオススメの一眼カメラ

小麦
小麦

こんにちは!ディズニーヲタクの小麦です!



ディズニ一でショーやパレードの撮影をしたい!
でもどんなカメラを買ったらいいかわからない・・・

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

一般人あき
一般人あき

私もカメラ欲しいけど、種類も多いしお金もかかるからどうしようか悩んむんだよね・・・。

小麦
小麦

確かに高額な買い物だしずっと使うかもわからないから慎重になっちゃうよね〜

私も最初はそうだったよ!




そんなわけで、カメラでお悩みの方のために記事をまとめてみました。

・初心者にオススメのカメラ
・オススメのレンタルカメラサイト
・初心者にオススメのカメラ参考書



小麦
小麦

ぜひ、最後までお付き合いください!



前提としてカメラは一眼レフ。ミラーレスは✖️

ディズニーで写真を撮るなら一眼がオススメ、というか一眼一択です!!


一般人あき
一般人あき

 

小麦ちゃん、そもそも一眼とミラーレスの違いがわかないんだけど・・・

小麦
小麦

めちゃくちゃ簡単に説明すると、実際に動いてる物を見ながら撮影できるのが一眼、モニター越しに映ったものを撮影できるのがミラーレスだよ!



ミラーレスのカメラはモニターに映ったものを撮るので、実際の動きより若干の遅れが生じます。

比べて一眼は実際に動いてるものを見ながら撮るので、大事な瞬間を逃す事なく撮る事ができます。

ディズニーのショーやパレードはキャラがとにかくたくさん動くので思い通りの写真を撮るのはなかなか大変です。


一眼レフだと連射速度や枚数も優れているので、大事な瞬間を逃さずに収める事ができます。


小麦
小麦

止まってる物(花や建物、風景など)を撮影するならミラーレスで十分です。



ディズニー撮影①初心者にオススメのカメラはこれだ!!

①canon kiss シリーズ


ちなみに私が1番最初に買ったカメラもこれでした。



初心者にオススメできる理由としては、

・軽い
・操作が楽

の2点です。


最初からいいカメラを買うのもいいのですが、カメラに慣れてない方はまずカメラの重さが理由で挫折する人も少なくありません。

一般人あき
一般人あき

確かに、パークはとにかく歩き回るしできるだけ荷物は軽くさせたいかも…。

小麦
小麦

カメラが重い→持ち運びしたくない→使わなくなる

っていう悪循環なんだよね…

あと旅行やお出かけにも持ち歩きやすいから、ディズニー以外の写真も撮るなら尚更オススメ!




そして、kissシリーズは初心者が操作ボタンが少ないので設定もシンプル!

小麦
小麦

最初はオートモードから始めて、慣れてきたら他のモードも試して少しずつ機能に慣れていきましょう。



実際にkiss 7で撮った写真がこちら


一般人あき
一般人あき

そういえば、なんでcanonなの?

Nikonとか他社とどう違うの?

小麦
小麦



好みだから人それぞれだけど、canonの特徴としては肌色を綺麗に写してくれるんだよ。

だから、ミッキーやミニー、プリンセス系のキャラは特に撮りやすいよ!

一般人あき
一般人あき

そうなんだー!

一眼にも会社によって写り方が違うんだね!


canon kiss x7を買う場合の注意点

wi-fiが内臓されていないので、スマホに取り込む場合は専用のSDカードかSDカードリーダーが必要です。

SDカードは「flash air」がwi-fi機能が付いていて、専用のアプリ(無料)で取り込む事ができます。



SDカードリーダーは取り込む速度が速く、画質も落ちません。




もし迷ったら一眼のレンタルもオススメ


一般人あき
一般人あき

色々あるのはわかったけど、そもそもカメラが高いから購入はハードルが高いなあ・・・

小麦
小麦

それならカメラのレンタルがオススメ!

初級カメラなら1万以内でレンタルできるから気軽にお試しができるよ〜

一般人あき
一般人あき

レンタルなんてあるんだ!

それなら実際に使って使い心地を試せるね!


おすすめはこちらのモノカリ!です。
47都道府県送料無料で、自宅だけでなく空港での受け取りも可能です。


返却も近くのコンビニや郵便局から送れ、レンタル最終日の24時までに手続きをすればいいので、期限中目一杯カメラを使用する事ができます。


canon kissシリーズのx9だと2泊3日で¥8580でレンタルができ、望遠レンズをつけても¥10480なのでかなりお得です。

レンタルのセット内容に64GBのSDカードも付いてるので、レンタルが届いたらすぐに撮影を始める事ができます。


x9だとwi-fi機能が内臓されているので、撮影したらすぐにスマホで写真を取り込むこともできます。

小麦
小麦

SDカードは買うと5000〜1万はするので、レンタルに含まれてるのはかなりお得!



おまけ・初心者にオススメのカメラ参考書

これ、めっちゃわかりやすいです!

一眼レフの基本的な部分を可愛いイラスト付きで解説されているので、撮影に必要な知識
「ISO・SS・F値」
の3点の使い方、設定の仕方をわかりやすく勉強する事ができます。



カメラはハードルが高く感じるかもしれませんが、簡単に始められる趣味です。

ディズニーパークは景色が綺麗でどこを撮っても絵になるので、カメラデビューにはもってこいのロケーションです。


小麦
小麦

ぜひこの機会にカメラを始めてみませんか?