趣味 PR

運動初心者の私が実感した、フィットネスジムが続かない理由&続ける方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、小麦です。

夏といえば体を鍛え始める人も多いと思いますが、続かずに結果が出ないまま辞めてしまった方も多いのではないでしょうか?

私もジムに入会したものの、続かずに辞めてしまった経験があります。
今はまた再度ジムに入会してみたのですが、以前よりも続いているのとモチベーションを保持できているので記事にまとめてみました!

・ジムに入会したいけど続くか不安

・ジムではなく別の方法で体を鍛えたい


そんな方にオススメの記事です。

ぜひ最後までお付き合いください!

こちらも合わせてどうぞ

ジムが続かなかった理由

時間が取れなかった

ジム自体の優先順位が低かったので、仕事やプライベートの時間の合間に行く程度でした。

仕事が忙しく時や予定が多い時はほとんど行って無かったと思います。

時間はいくらでも作れたと思うのですが時間がないのを言い訳にしていました


モチベーションが下がった

入会して1ヶ月くらいは週に2~3回は通いながら食事制限もしていました。

ジムに誰もいない時や、仕事のストレスで食べたいものを食べてしまった時はモチベーションがどんどん下がっていくのを感じました。


お金がもったいなく感じてしまった

ジムに行かなくてももちろん会費は払い続けなければなりません。

「やる気になったらまた入会しよう」

そう思い結局3ヶ月程度で退会してしまいました。


入会しただけで満足してしまった

後から思うと、入会しただけで運動した気になっていたんだと思います。

一緒に頑張れる仲間がいなかった

孤独に淡々とジムに行っていたので、そもそも楽しいはずないですよね笑

行っても行かなくても自分次第だったので運動も適当になってしまい、結局は己に甘えてました。


ジムを続ける方法

1年ほど経ってから新たな目標ができたので、ジムに再度入会しました!

今の所半年は続いているので、自分の中で色々実践してみて1番効果的だった方法をご紹介します。


「週に一回だけルール」を作った

以前にジムを辞めた時は「時間がなかった」という事だったので、どんなに忙しくても最低「週に一回は行く」と決めました。

友達にもジムに通ってることを言ったので遊びの予定なども調整してくれました。

一緒に頑張る仲間・ライバルを作った

職場で運動を始める同僚が増えてきたので、仕事で顔を合わせる度にトレーニング方法や飲んでるプロテインなど情報交換をしてモチベーションを維持しています。

身近にそうゆう存在がいなければジムで仲間を作ってもいいと思いますし、SNSで同じような人を探してもいいと思います。

キックボクシングの記事でもお伝えしましたが、インスタグラムなどで目標の人を見つけるとさらにモチベーションが上がります!


いつまで続けるか期間を決めた

ゴールを先に決めてしまいましょう。

小麦
小麦

痩せるまでずっと続けよう!

ではなく

小麦
小麦

とりあえず◯月まで続けてみようかな。

その後の事はその時に考えればいいや。

という考え方でいいんです。

”◯キロ痩せるまで”だと痩せるまで永遠に辞められませんが、”◯月まで”という風にゴールを期間にするのがオススメです。


食事制限をゆるめにした

以前にジムを退会した時は早く痩せたくて無理な食事制限もしていたのですが、今のジムに入会してからは割とゆるめにしています。

摂取カロリーが多いので「運動しなきゃ!」という気持ちに自然となりますし、食事のストレスがなくなるのでオススメです。


初心者はジムではなくキックボクシングがオススメ



ここまで色々書きましたが、正直運動経験ほぼ0の方がいきなりジムに行くのはかなり厳しいと思います。

マシンの使い方を教えてもらえる所ならいいと思いますが、そうでない所に入会してしまった場合は効率よく鍛えられないので成果が中々でません。

しかしパーソナルジムのような所は入会するだけで高額なので気軽に入会もできませんよね。


そこで、個人的に1番オススメなのがキックボクシングです。

キックボクシングジムは必ずトレーナーがいるので正しいフォームで運動ができます。しかもキックボクシングは全身運動であり運動量も多いので成果も早いです。

キックやパンチをするのでストレス解消にもなります。


そして、今流行っててオススメなのが

暗闇キックボクシング!

こちらのBurnets styleは体験が3500円できます!

お水、タオル類、シューズが含まれてるのでお得ですよ〜

まとめ

・ジムに通うなら仲間を見つけ、期間を決めることを重点的に置きましょう!

・ジムがダメならキックボクシングがオススメ!

運動は何よりも楽しんでやるのが大事だと思います。

自分にあったものが見つけてシェイプアップ、健康保持していきましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回。