ゲストハウス PR

ゲストハウスで働いてわかった、外国人が日本で困ってる事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、小麦です。


皆さんは海外旅行をしていて困った体験はありませんか?

Wi-Fiが繋がらない、電車やバスなど乗り物の乗り方がわからない、言葉が通じないなど・・・

海外旅行でトラブルは付き物ですよね。


同様に日本に来た外国人も、日本に来て困る事や苦労している事があります。

ゲストハウスで働いていたらその事実を体感したので、記事にまとめてみました。



・訪日外国人に役立つビジネスをしたい

・訪日外国人がどんな事に困っているか知りたい

そんな方のお力になれたら幸いです。

ぜひ、最後までお付き合いください!!!


外国人が日本で困っている事①Wi-Fi & SIM


海外経験のある方ならわかると思いますが、海外に比べると日本は公共のWi-Fiがかなり少なく、通信も弱いです。

数年前に比べたらかなり増えたとは思いますが、まだまだ足りないと思います。

街中のWi-Fiが使えないならSIMのレンタルを、となるのですがSIMも設定の方法がわかりづらく、フロントに助けを求めてくるゲストは多いです。

私たちもできるだけお手伝いするのですが、SIMの会社も平日のみ営業で夕方以降は電話が繋がらなかったりと大変不便に思います。


そして驚きなのが、浅草の周辺はSIMのレンタルができるお店がほとんどないという事です。

東京の人気の観光地で、ホテルやゲストハウスが多いエリアなのに不思議で仕方がありません。

私の働いてるお店も観光地が近いのですが、SIMのお店がないので不便に感じることがあります。

ともかく、公共のWi-Fiがもっと強力で使いやすいものになったら万事解決なんですけどね。


外国人が日本で困っている事②電車の乗り換えが難しい

これは私達日本人もですね笑

東京メトロ、JR、その他の私鉄は”1日券”と言ったお得な乗車券を販売しているのですが、メトロの券はメトロ、JRの券はJRでしか使えません。

都内をあちこち観光する外国人ゲストからしたらとても不便だと思います。

JRとメトロ両方使える券があればすごく便利なのに・・・


かと行ってICカード(SuicaやPASMO)の存在を知っているゲストは少なく、もっとガイドブックや観光サイトに広めてほしいですね。



外国人が日本で困っている事③終電が早い&タクシーが高い


外国人(特にヨーロッパや欧米)はバーやクラブに行きたがる方が多いのですが、当然帰る時間は夜中なのでタクシーでしか帰る手段がなく、ゲストからもよく金額や乗り方などの問い合わせを受けます。

仕方のないことなのですが、ヨーロッパや欧米では電車が遅くまで動いているらしく、日本の終電の早さに驚かれます。


外国人が日本で困っている事④英語が通じない


正直、今日本(というか東京)が1番力を入れて欲しい所だと思ってます。

英会話ができない事が問題ではなく、もっと英語の表記を多くしたり駅の表示がわかりやすくするだけで外国人の混乱も防げるのかなと思います。



レストランにしても英語メニューを置いてるお店が少ないと思います。

従業員が英語を話せなくてもメニューに英語表記があるだけで全然違うと思うので、少しずつそうゆうお店が増えていってほしいです。



外国人が日本で困っている事⑤レストランの予約が難しい



「日本でどうしても行きたいレストランがある!」


そう言ってフロントに予約をお願いしてくるゲストがいます。


もちろん予約の電話はしてあげるのですが、高級店だったり下町にあるようなお店ほど予約が取りづらく、電話をしても中々繋がらない事もあります。

ゲストが「どうしても」と言う時は何度も掛けてやっと予約取るのですが、これが毎回だとかなりキツいです。


レストラン予約の代行の会社とかあればいいのに・・・



どなたかそうゆう会社作ってください!!!

ベジタリアン向けの食事ができる所が少ない

レストランの話題に付随しますがベジタリアンのお店も少ないです。

そもそも日本にはベジタリアンの人が海外に比べると少ないので、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。


外国人が日本で困っている事⑥レンタルサイクルが高い&少ない


こちらも割と多い問い合わせです。

数年前に比べたらレンタルサイクルのお店も増えてはいるのですが、登録が必要だったり保証金を前払いしないといけないので進んで利用をするゲストは少ない(というかほぼいない)です。


盗難の心配もあるので難しいことかもしれませんけどね。



終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回はネガティヴな内容なので気分を害された方すみません。

東京オリンピックによる訪日外国人の増加は1つのビジネスチャンスだと思います。

オリンピック開催都市は、オリンピックが終わっても3~4年後までは訪日外国人が増加するというデータが残っています(その都市の治安にもよりますが)。


将来国際都市へと変化していく可能性もありますので、東京がもっと外国人にとって滞在しやすい都市になると期待しています。



ではまた次回!