ゲストハウス PR

ゲストハウスの現役スタッフがLGBTのゲストに会って感じたこと&パートナーの多様化について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!小麦です。

今回はゲストハウスで出会った多種多様なゲストについてお話していきたいと思います。

私自身の価値観が大きく変わった出会いでしたので、これを読んでくださった方にも何か響いていただけたら嬉しいです。

  

離婚経験者限定のパートナー探し【remarry】

LGBTは当たり前の存在

みなさんはLGBTという単語はご存知ですか?

セクシャルマイノリティの総称なのですが、

  


L=レズビアン(女性同性愛者)

G=ゲイ(男性同性愛者)

B=バイセクシュアル(両性愛者)

T=トランスジェンダー(性別越境者)

  

他にも種類は様々です。

  

聞いたことがある方は多くいらっしゃるかもしれませんが、日本ではまだまだ認知されていないと思います。

 

なぜそう思うかというと、ゲストハウスで働き始める前の私はLGBTのことを全く知らなかったからです。

 

聞いたことはあっても実際にそのような方に会った事がなく、そもそも実在するという考えもありませんでした。

ましてやゲイやレズは漫画やアニメの中の話だと思っていました。

   

初めてゲストハウスでLGBTのゲストに出会った時の話をします。

    

  

ー体験談ー

ゲストの男性2人組がロビーに来て、4人がけのテーブルに移動しガイドブックを持って席に座っていました。

驚いたのは向かい合わせではなく、隣同士に座っていました。

お互いの顔を見て笑いながらマクドナルドのポテトを食べている姿は、まるで恋人同士のような雰囲気でした。

  

とても堂々としていて、周りのゲストも怪訝な顔をしたり後ろ指を指す事もありませんでした。

後から先輩から聞くと

「あの2人はゲイだよ。でもそんな驚くことじゃないでしょ。笑」

と一言。

  

「そうか、これが2人の当たり前の日常なんだ」と感じました。

  

その後も何度もLGBTのゲストに会うことがあったのですが、どのゲストもみんな堂々とされてて、その幸せそうな姿に自分の中の価値観が大きく変わりました。

  

日本もこんな風ももっとオープンにしていられるような環境だったら、過去の私のようにLGBTを認知していない・理解していない人が減るんじゃないかと感じました。

   

   

なので、そんな中で理解させてもらえる機会をいただけたのは本当に幸運だったと感じます。

全世界でLBGTの関係で悩み、戦っている方全てを応援していきたいと思います。

日本がもっとLGBTの方々にとって住みやすい環境になっていくといいですね。

  

  

【Booking.com】世界のホテル割引予約

夫婦でも事実婚でもない?!パートナーの関係とは

上記では性の多様化についてお話しさせていただきました。

こちらは「パートナーの関係の多様化」について書かせていただきます。

 

 

「パートナー」とはいわゆる事実婚のようなものですが、

お互いは価値観の合った特別な存在でお互いの意思を尊重しています。

  

表面上は夫婦や異性カップルに見えるので気がつく事はないのですが、ゲストのとある行動で「パートナーの多様性」を学ぶことができました。

  

  

ー体験談ー

チェックインの際に50代くらいの異性2人組の外国人ゲストがいらっしゃいました。(以下男性A・女性Bと表記)

とても仲の良い様子でしたのでご夫婦かと思っていましたが、その日の夜に驚きの光景を見ました。

  

先ほどチェックインした女性Bが1人の男性と話ながら外へと出かけて行ったのです。しかも距離感からしてかなり親しげ。

そして男性Aも女性と話しながらエレベーターから降りてきたのですが、その相手の女性は先日チェックインした方で1人で旅行をしている方でした。とても知り合いだったとは思えません。

  

夫婦かと思っていた2人が、それぞれ別々の異性と2人きりで出かけていく光景に驚き先輩に話した所、2人は夫婦ではなく「パートナー」の可能性があるとのこと。

いわゆる「お互いの自由を尊重しているパートナー」という事でした。

お互いを特別な存在に思っているけれど、行動に制限はしない・させない。

  

あくまで自分の自由を大切にする関係だったのかと思います。

その後も何事もなかったかのように2人は仲良くチェックアウトして次の旅に出かけていきました。

「夫婦」という名の関係は無くてもお互いはしっかり特別な存在として認知しているんだと改めて感じました。

 

まだ日本にはない感覚かもしれません。自分の特別な存在(彼氏や彼女)が自分意外の異性と2人で過ごしていたらいい気持ちはしないでしょう。

なので尚更このゲストA・Bのような関係は、私にとって価値観をさらに深めてくれました。

  

  

   

その後も多様化されたパートナーの関係を持ったゲストを当たり前のように見てきましたが、日本でももっと認知され受け入れられる世の中になっていってほしいなあと感じます。

  

価値観を深めることは自分自身の感性が豊かになる事だと思います。

 
私の記事を読んで価値観を深める材料になっていただけたら幸いです。

  

  

週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

  

ゲストハウスでのたくさんのゲストとの出会いは私自身の成長と大きな経験です。

そんな経験をこれからもブログを通してシェアして行きたいと思っておりますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

  

  

ではまた次回!!