「お茶の間が凍った」というドラマで話題の「凪のお暇」。
試しに視聴してみたらとても面白かったのであらすじと感想をまとめてみました。
3分で読める記事なので「気になってるけど視聴するか悩んでいる」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
huluで視聴ができます。
「凪のお暇 第1話」あらすじ
自分の意見を言えず会社の同僚に同調し、普段の生活にストレスを感じ生活している 大島凪(黒木華)。
ひどい癖っ毛を隠すために毎日ブローに1時間かけ、唯一の趣味は節約という地味な生活を送っていた。
同僚達からのマウントに心が折れそうになる日々だったが、凪には唯一心の支えがあった。
それは同僚から憧れの的である存在の我聞慎二(高橋一生)と内密に付き合っていること。そしていつか我聞と結婚をし、同僚に自慢する事を夢にみていた。
しかしある日、会社の同僚と我聞との会話を立ち聞きしてしまった凪は自分は我聞に体目的で付き合っているという事を知ってしまう。
気が動転した凪はその場で過呼吸を起こし倒れてしまったのだった。
ある田舎町。凪は自転車と布団一式だけ抱え引っ越してきた。
全てのSNSと連絡先を削除し身の回りを全て処分した凪のしばしの「お暇」が始まるのだった。
ボロボロのアパートで最初は不安しかなかったが、アパートの住人と心を通わせながら自分の新しい生活を始める。
スーパーでのお会計が間違っていた事を勇気出して店員さんに言ったり、道に落ちてる扇風機を拾ったり、アパートの住人に優しくしたり。
自分はここで変わるんだと、そう思っていた凪。
新しい生活に少しずつ慣れ始めていた頃、隣人のゴン(中村倫也)と一緒にいるところに、連絡を絶っていたはずの我聞が凪の元に訪れる。
図々しくも家に上がりこみ、凪の新生活を嘲笑する我聞。
相変わらず本心が言えず、夜まで居座らせる凪。自分の裏切り行為をさも忘れたかのように強引に体を求めてくる我聞を拒否し、やっと本心を打ち明ける事ができる。
我聞は嘲笑うように「お前は絶対変われない、絶対に。」
と言い残し去って行ったのだった。
我聞の言葉に愕然とする凪だったが慌てて追いかけ、2度と来ないようにと我聞に訴える凪。
その後我聞はスナックでやけ酒をするのだが
「俺のこともリセットできると思うなよ・・・」とつぶやく。
実は我聞こそ凪に本気だったのだ。
凪が癖っ毛だったこともブローに1時間かけているのも付き合い始めた時から知っていた。
そんな健気な姿を見ていた我聞は
「こいつの事一生守るって。俺、あいつの事めっちゃ好きなんだよ・・!」
と大号泣。
ある日隣人のゴンが凪の元に訪れる。以前に凪から借りてたお皿を返しにきていた。
ゴンが両手を大きく広げる仕草をすると、そのまま凪を強く抱きしめ去っていった。
何が起きたのかわからずフリーズする凪。
「凪のお暇」主題歌はmiwaの「リブート」
アップテンポの曲調で作品にぴったりです!
miwaさんの元気で明るい声が作品に合っていると思います。
感想・まとめ
いかがでしたか?
個人的には高橋さん演じる我聞のダメンズっぷりが最高です。笑
明るい一面と怖い一面の表情の変化と、最後のスナックの号泣シーンのギャップにただただ驚いてました。
そして黒木華さんの素朴な演技は凪のキャラにぴったり当てはまっていて、またこれも最高!!
コロコロ変わる表情と声のトーンが可愛らしくて応援したくなってしまいます。
中村倫也さん演じるゴンはまだ謎のキャラって感じなので、次回からどう見えてくるのか楽しみですね!
原作もあるみたいなので読んでみたいと思います!
ではまた次回!