同人誌 PR

おたクラブのおすすめ用紙ランキング【表紙・本文・遊び紙】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おたクラブで同人誌を作ってみたい!
でも紙の種類がありすぎてどの用紙にしたらいいかわからない・・

こんな疑問に答えます。

おたクラブさんは印刷費用が格安で作れることが大きなメリットでもありますが、さらに大きな特徴としては

・扱ってる用紙の種類がとにかく多い
・おたクラブさんオリジナルの用紙がある

ということです。

しかし初めて同人誌を作るとなると一体どの用紙を選んだらいいかわからないですよね。

本記事では実際に何度もおたクラブを利用した私が【表紙、本文、遊び紙】の項目別におすすめ用紙をランキング形式でご紹介いたします。

こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

【同人誌】発行部数と金額の決め方【同人1年やってみての結論】 同人イベントの頒布物の発行部数と価格設定に悩んだことのある方は多いと思います。 小麦 私もサークル初参加の時はかなり悩みましたし...
【同人初心者】おたクラブの発注でやらかした失敗談4選【無線とじ印刷】 同人誌を初めて作るにあたり、とにかく安く作れる「おたクラブ」を利用しました。 原稿データを作るのも入稿するのも初めてだったことも...

★おたクラブおすすめ用紙ランキング【表紙編】

まずは表紙の紙からご紹介します。

第1位 ハイマッキンレーポスト 

おたクラブ公式HPより引用

こちらの用紙は同人誌の表紙で一番オーソドックスなタイプの紙になります。

どこの印刷所でも取り扱いのあるほどメジャーな紙で、どんな雰囲気のイラストとも相性抜群です。

おたクラブさんではクリアPPとマットPP、ベルベットPPの3種類の加工を選ぶことができるのですが、

クリアPP→表面がつるつるして光沢がある
マットPP→表面がさらさらしていて光沢なし
ベルベットPP→表面がふわふわして光沢なし

といった質感の違いがあります。

作品のイメージにより合った方を選びましょう。

小麦

ハイマッキンレーポストは他にもホログラムPP加工なども可能!より可愛らしく賑やかな表紙にすることもできますよ

おたクラブ公式HPより引用

第2位 DreamLabo印刷 フォト光沢紙

おたクラブ公式HPより引用

印刷の仕上がりはほぼハイマッキンレーポストと同じですが、インクの彩度がよりはっきり出るのと紙が全く反り返らないのがおすすめポイントです。

ハイマッキンレーポストより若干単価が高いのですが、その分印刷のクオリティも高いのでより良い製本をしたい方にはおすすめです。

小麦

個人的に一番お世話になってる用紙です。
印刷がとにかく綺麗!

第3位 パールスノープラチナ&ゴールド

おたクラブ公式HPより引用

表面がキラキラしたラメがちりばめられ、ややざらざらした質感の用紙です。

ファンタジックなイラストや可愛らしいイラスト向きの紙だと思います。

かなりしっかりと厚さのある紙なので薄い本でもかなり重厚感のある仕上がりになります。

おたクラブではプラチナとゴールドの2種類の取り扱いがあり、色味に差があるのでイラストにあった方を選びましょう。

小麦

更に「グリッターペーパーオーロラ」や「ステンドグラスペーパー」なども同じように表面がキラキラした紙になります。
パールスノー系よりも派手な紙のようなので、より華やかな表紙にしたい方にはおすすめです。

第4位 五感紙

おたクラブ公式HPより引用

表面がデコボコざらざらした柔らかい感触の紙です。

和テイストや淡い色味のイラストに向いてる紙だと思います。

若干ですが全体的に薄い青みがかかるので、使用する色によっては注意が必要かもしれません。

第5位 ファンタス

おたクラブ公式HPより引用

ほぼハイマッキンレーポストの紙質と同じですが、裏面はツヤツヤしたキャストコート紙となっていて様々なカラーバリエーションがありおしゃれな製本にピッタリの紙です。

裏面の色は11色から選ぶことができます。

おたクラブ公式HPより引用

1つ気になる点が紙の反り返りが他の紙よりも強いところ。
本の保存にはやや注意が必要です。

★おたクラブおすすめ用紙ランキング【本文用紙編】

続いては本文用紙のランキングをご紹介します。

第1位 コミックペーパー

おたクラブ公式HPより引用

間違いなくダントツでおすすめの用紙がこちら。

一般的に同人誌でよく使われる本文用紙は「上質紙」というものになるのですが、コミックペーパーはこの上質紙よりもざらつきがあり柔らかく、単行本の紙質により近いということが最大の特徴です。

おたクラブさんでは現在4種類のカラーバリエーションがあるので、好みにあった色を選べるのも魅力の一つです。
(白、ブルー、ピンク、アイボリー)

コミックペーパーはまだ取り扱ってる印刷会社が少なく、私個人がおたクラブを選ぶ最大の理由もコミックペーパーの使用にこだわってる為です。

小麦

ちなみにポプルスさんでもコミック用紙の扱いがあります

ポプルス公式HP

第2位 モンテシオン・モンテルキア

おたクラブ公式HPより引用

こちらの2種類の紙は非常によく似ていて、質感はコミックペーパーよりも柔らかく軽さと厚みがあることが最大の特徴です。

ページ数は少ないけど本に厚みが欲しいという方にはかなりおすすめの紙です。

小麦

オフセットの印刷にかなり近いです。
指にほどよく引っかかるのでページもめくりやすい!

第3位 上質紙(90kg)

前述しましたが同人誌の中では一番オーソドックスな紙です。

おたクラブさんでは(70kg・90kg・110kg・135kg)の4種類を取り扱っていますが、漫画であれば90kgがおすすめです。

理由としては重みのある紙ほど厚みが増してしまいページがめくりにくくなるからです。
もし上質紙を選ぶようでしたら90kgにしましょう。

★おたクラブおすすめ紙ランキング【遊び紙編】

最後に遊び紙のランキングをご紹介します。

そもそも遊び紙とは表紙と本文の間に入る紙のことで、遊び紙があることによって本の重厚感が増すのでぜひ取り入れてみてください。

おたクラブさんではこの遊び紙の取り扱いも種類豊富かつ安価で追加できるので、本のイメージにあった紙が見つかるはずです。

第1位 上質紙

おたクラブ公式HPより引用

遊び紙は無料で追加できるものが数多くありますが、その中では上質紙が一番おすすめです。

カラーバリエーションが他社よりも多いのも魅力的です。

第2位 トレーシング、カラートレペ

おたクラブ公式HPより引用

もう少しこだわった遊び紙にしたいけどどの紙が合うかわからない、という時によく使っています。

紙表面の加工がないので本のイメージを損なわず、かつ贅沢感のある製本になります。

追加料金が発生するので予算と相談しながら決めましょう。

★おたクラブおすすめ用紙ランキングまとめ

本記事ではおたクラブさんでのおすすめ用紙について項目別にランキング形式でご紹介しました。

今回紹介しきれなかった紙もたくさんありましたが、もし気になったものがあればどんどん試していただきたいと思います。

紙選びは同人誌制作でも楽しみの一つですし、苦労して出来上がった本がより一層愛着の湧くものになること間違いなし!

小麦

自身にとって楽しい思い出に残るようなステキな本を作ってくださいね!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらの記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

【同人初心者】おたクラブの発注でやらかした失敗談4選【無線とじ印刷】 同人誌を初めて作るにあたり、とにかく安く作れる「おたクラブ」を利用しました。 原稿データを作るのも入稿するのも初めてだったことも...
失敗しない同人誌作成の基本ポイント5つ【初心者向け】 同人誌を作ってイベントで本を出してみたい!デジタルの漫画は描いたことはあるけど、入稿するために分からない事がたくさんある・・どんな事...