ゲストハウス PR

どんな仕事なの?ゲストハウスの1日の仕事を現役スタッフが教えます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
小麦
小麦

こんにちは!小麦です。


現在ゲストハウスでフロントスタッフをしています。
毎日たくさんの旅行者と触れ合い、楽しい毎日を送っています!!



今回この記事を書いたのは

・ゲストハウスの仕事に興味を持ってほしい

・ゲストハウスで働きたい人の助けになりたい


そんな思いがあったからです!


少しでも読んだ方の力になれたら嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください。

ゲストハウスの仕事・朝

1日の仕事の中で1番バタバタするのが朝の業務です。
トラブルも起こりやすい時間でもあるので、慎重にこなしていきます。

チェックアウト

チェックアウトするゲストがフロントに降りてくるので、チェックアウトの手続きを行います。


荷物の預かりを希望するゲスト、空港までのアクセスや次の目的地の行き方のご案内をします。
道案内や電車の乗り換えなどの説明が多いので、ある程度の土地勘が必要です。

小麦
小麦

ゲストから1番お礼を言われるタイミングでもあり、お別れのタイミングでもあるので、1番の笑顔で気持ちよく挨拶することを心がけています。




朝食の対応

私の働いてるゲストハウスでは別途料金で朝食の販売も行っています。
食材の補充をしたりコーヒーを沸かすなどしています。


自国にはない食べ物も中にはあるので、ゲストから「これは何?」と聞かれる事もよくあります。

小麦
小麦

意外だったのが、ナタデココを知らない外国人が多いこと。

とにかく残す人が多い!!美味しいのに・・・!!



ゲストハウスの仕事・昼 

チェックアウトが終わると昼は比較的落ち着きます。
主に事務作業が中心となります。

到着ゲストの確認

その日に到着するゲストをリストから一人一人確認します。

グループのゲストや、特別対応が必要なゲスト(聾者やけが人)がいないか確認し、必要であれば夜の勤務のスタッフに引き継ぎます。

チェックイン時にトラブルが起きないように何度も注意します。

ゲストのメール返信・電話対応

ゲストからの要望や新規予約、アクセス方法など様々な問い合わせがメールに送られてきます。

英文を打つのでライティングが問われますが、難しい文章は翻訳サイトを使って参考にしています。


英語での電話対応は最初は大変ですが、慣れれば聞き取りもできるようになってくるので最初のうちはとにかくガンガン電話を取っていました。



チェックイン前の荷物預かり

チェックイン前に到着したゲストがもしいれば荷物を預かります。

体調不良のゲストや長時間フライトで寝不足のゲストもいるので、もし可能であれば早めのチェックインの対応もします。


夕方 

清掃が完了したらチェックインの業務が始まります。
ゲストと対話する時間が1番多い場面なので、英語をたくさん話せるチャンス!


チェックイン

ゲストに気持ちよく利用していただけるよう、施設の利用方法をご案内します。
その他にも観光地の生き方、オススメスポット、食事、買い物などなど様々な問い合わせに対応していきます。


小麦
小麦

ゲストの旅行に関わることなので、出来るだけわかりやすく正確な情報をお伝えする事を心がけています。



夜のゲストハウスの仕事

夜間は残ったチェックインを対応しつつ、主に事務作業となります。


事務作業

今日到着したゲストの支払いなど再確認し、漏れがないか確認します。
メールや電話の問い合わせもあるので、順次対応していきます。


リネン

シーツや布団カバーなどのリネン類の回収業者がくるので、新しいものと交換してもらいます。


清掃作業

昼間は清掃業者が行いますが、夜間はフロントスタッフで行います。
特に水回りは汚れやすいので、念入りに清掃します。

トラブルの対応

意外と夜もトラブルは少なくありません。

嘔吐をしてしまった、怪我をしてしまった、自分のベッドに別のゲストが寝ている・・・

などいろんな事が起きます。

小麦
小麦

夜間は割とディープな事件が多い気がします笑



まとめ

いかがでしたか?

基本的にはゲストと話し、事務作業の仕事をしています。

接客と事務作業どちらも問われる仕事ですが内容自体は難しくないので、最初はとにかく量をこなして慣れて行けば大変ではないと思います。

外国人とこれだけ触れあえて英語が話せる環境があるのはこの仕事だけです!

少しでも興味があればぜひ始めてみましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次回!