レビュー PR

価格もサービスも文句なし!ワクワク引っ越しセンター【レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引っ越しはとにかくお金がかかるし、できるだけ費用は抑えたい…
大手の会社だと安心だけど高いし、かと言って安すぎても心配。

引っ越し会社は山ほどあるし、価格もサービスもピンキリなので業者を選ぶだけでも大変ですよね。

今回は比較サイトにて価格もレビューも申し分なかった

ワクワク引っ越しサービス

を実際に利用させていただきましたので、

  • 見積もりから引っ越し当日まで

を様子やサービスの内容について詳しくまとめてみたいと思います。

・他の会社と比較したい!
・見積もりから当日の引っ越しの様子が知りたい!

という方の参考になれば嬉しいです。

ちなみにワクワク引っ越しサービスでの私のかかった料金は

  • 一人暮らし
  • 時期は2月下旬(繁忙期)

価格は4万円ほど

ちなみに今回はCMでもお馴染みの「引っ越し侍(比較サイト)」にて無料見積もりをしてから決めました。



300社以上ある業者から最大10社まで一括見積もりをしてくれるだけでなく、レディースやシニア向けなどライフスタイルに合わせた見積もりも可能なんです。

また、実際に利用した方のレビューも比較する事ができるので、料金だけでなくサービス内容も比較する事ができるのもありがたいところ。

web見積もりは1分でできますので引っ越しを考えてる人はまず「引っ越し侍」を利用することをおすすめします!

見積もりから引っ越し確定まで

「引っ越し侍」にて見積もりを出した後の流れは

  1. 業者に直接連絡し、日時と荷物の最終確認
  2. 業者から確定金額の提示
  3. 金額に問題なければ再度連絡し引っ越し確定

といった順番で確定になります。
確定金額提示後はこちらから連絡しない限り引っ越しは確定しません。

注意点

引っ越しは曜日や日時によって金額が変動するシステムです。

例)
月初めや平日・時間指定なし→安い
月の後半や週末・午前指定→高い

引っ越し侍」での見積もりと実際に業者に問い合わせ後の見積もりで金額が大きく変わる場合もありますので、引っ越しの時期は慎重に選びましょう。

電話対応の印象

個人的な印象は

熟練のおじさまが丁寧に案内してくれて安心

という感じでした。
営業ガンガン!というわけでも押しが強いわけでもないので、変なプレッシャーもなく個人的にはとても良い印象でした。

電話にて希望日時と荷物の詳細を伝え(大体10〜15分くらい)で完了し、1時間ほど経って見積もりの確定金額のメールが送られてきました。

概算だと29000円くらいだったのですが、詳細を伝える際に追加の荷物や処分品があったので39000円で確定しました。
(後日更に処分品が増えたので最終的には40000円ほどになりました)

引っ越し日時の確定

メールを受け取った翌日引っ越し予約の為再度連絡。
業者に直接問い合わせた時点ではどの時間でも指定が可能でした。

しかし仕事の合間に連絡をするも中々繋がらず、やっとコールバックが来たと思ったら驚きの一言。

「すいません、お客さんの希望日だともう午前は厳しいですね」

なんだってーーーー!!

確定金額がでた時点ですぐ連絡すれば午前指定できたものの、たった1日で午前枠が埋まっ
てしまったのでした。
結局時間指定はできず、前日に引っ越し開始時間を連絡してくれるとのこと。

繁忙期に引っ越しをする方にお伝えしたいのが

遅くとも1ヶ月前には引っ越し業社の手配をするべき

という事です。
私は見積もりを出した時点で引っ越し希望日まで3週間を切っていました。

金額が高くなっても午前指定は人気なので、確実に希望日時を通したい方は早めの行動をおすすめします。

その後引っ越し予約を確定すると、荷物用の段ボールの配送希望日時などを伝え電話は終了しました。

段ボール

Lサイズが10個、Mサイズが5個届きました。
ガムテープも同封されているのでわざわざ用意する必要はありません。

単身住まいだとこの量でも箱が少し余るらしいです

私は書籍だけで段ボールが3箱分使ってしまい、Lサイズ一箱分たりませんでした。
(押し入れにたまたまあった段ボールを使ってなんとか運んでもらった)

もし趣味でコレクション等をしてる方は予備の段ボールがあると良いかもしれません。

引っ越し前日

引っ越し開始時間のお知らせ

前日の午前中に業者から電話で引っ越し開始時間のお知らせがありました。
できれば明るいうちに引っ越しを希望していたのですが

「早くて16時、遅くて19時にいきます。」
とのこと。

19時!?夜じゃん・・・と不安だったのですが当日は16:30にはトラックが到着しました。
ちなみに19時に到着することは極めて稀なんだそうです。

引っ越し当日

家電の準備

電話でも業者から言われたのですが、搬出のまでにいくつかの家電はすぐ運び出せるよう下準備をしておく必要があります。

  • テレビ→配線を抜き、コードはまとめておく
  • 洗濯機→水抜きをしておき、給水ホースと排水ホースを外しておく
  • 冷蔵庫→中身を全てだし、電源を抜いておく

特に洗濯機はホースに残った水もしっかりと抜いておきましょう。

搬出

当日きた業者さんは3名。
ベテランのおじさん、20代の女の子、学生風のガタイのいい男の子でした。

このベテランのおじさんがめちゃくちゃ感じがよく、

「何年住んだんですか?とてもきれいに使ったんですねぇ」
「お待たせしてごめんねぇ」
「この棚はお客さんが作ったの?すごいねぇ」

と世間話をしながらもテキパキと荷物を運んでくれたので、緊張も解けてリラックスしながら待つ事ができました。
他の2人の方もとても真剣に作業してくださっていました。

作業はあっという間に終わり、トラックの到着から出発まで30分もかかりませんでした。

引っ越し先はトラックが先に到着してしまったので着いたタイミングで着信。
そして私が最寄りに着いたタイミングで電話でお知らせしました。

搬入

家具は部屋の中にどんどん運んでいただきますが、大きい家具(ベッドや棚など)以外は配置は特に指定ができません。

新居は洗濯機の配置がベランダだったのですが、ワクワク引っ越しサービスは洗濯機の設置も料金に含まれていますのでお願いする事ができました。

業者によっては洗濯機の設置が含まれないパターン、またはオプションで追加料金が発生するパターンなどあります。
見積もりの時点でしっかり確認しておきましょう。

搬入も30分ほどで終了。
最後にトラックの荷台に直接入り、荷物が残ってないかスタッフの方と一緒に確認します。

引っ越し料金の支払い

ワクワク引っ越しサービスの場合支払いは現金のみとなり、搬入が終わった最後に精算となります。

引っ越し予約をする際に申告してなかった荷物や不用品の回収が増えた場合は、当日でも確定金額よりも高くなる場合があります。

もしもの場合に備えて確定金額よりは多めの額を用意しておきましょう。

ワクワク引っ越しサービスはこんな人におすすめ

実際に利用してみて、個人的には全く申し分ありませんでした。

繁忙期の単身引っ越しの平均は5万円と聞いていたので予算内に収まった事がとにかくありがたかったです。
また引っ越しするときはお願いしたいと思っています。

ワクワク引っ越しサービスをおすすめしたい人は

  • できるだけ安く済ませたい
  • でも対応に問題のない会社がいい
  • 搬入時の家具配置は特に希望しない
  • 洗濯機の設置はお願いしたい

といった方です。
一人暮らしなら当てはまる方はかなり多いのではないでしょうか。

どこの会社か迷ったらとりあえず引っ越し侍!

ここまで読んでもやっぱりどの業者か迷う方もいらっしゃるかと思いますので、まずは引っ越し侍でweb見積もりをしてみましょう。

引っ越し侍での見積もりの方法は2つあり、

  • 一括見積もり依頼サービス
    →業者からの折り返し電話で値段交渉ができ、10社の中から一番安い業者を探せる
  • ネット見積もり比較&予約サービス
    →見積もり料金を一番早く比較でき、22社の中から好みの業者だけを選んで連絡できる

私もそうだったのですが、とにかく時間がない方には「一括見積もり依頼サービス」をおすすめします。
住所と家具の内容を入力するだけで即見積もりが出せ、また引っ越し業社からの折り返し連絡なのでわざわざこちらから連絡する必要がありません。

また、メールで概算を送ってくれる業者もあるので「大体の料金」だけを確認する事もできます。
(ワクワク引っ越しサービスもメールにて概算を送ってくれました)

引っ越し業者に悩んだら「引っ越し侍」と合わせて当記事も参考にしていただけると嬉しいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!