ブログ運営

旅行ブログ100記事&月間1万pv達成。収益と工夫したこと

こんにちは、小麦です。
現役添乗員をやりつつゲストハウスで働いています。

実は2019年の10月から特化ブログとして旅行系ブログを始めました。

5ヶ月目で100記事&月間1万pvを達成したので、収益、続け方、PVを伸ばすための工夫をご紹介したいと思います。

この記事をおすすめする人
・旅行ブログを始めたい
・ブログのPVが伸びず悩んでいる
・ブログへのやる気がなくなってしまった

小麦
小麦
少しでも参考になると嬉しいです。

ブログ5ヶ月目の収益

ざっくりですが収益から。
1/15〜2/14の収益になります。

ASP→2000円くらい
アドセンス→1700円くらい

計 3700円くらい

お分かりの通り、100記事書いても全然稼げません。

まあブログは時間がかかるものですし、まだ始めて5ヶ月しか経ってないので無理もないです。

そもそも好きなこと書いてお金貰えるのもすごい話ですから、気長〜に続けていきたいと思います。

PVを増やすための工夫

私がPVを増やすために工夫したことは全部で3つあります。

・新しい記事を書く前にブログの構造を考える
・トレンドブログを書く
・トップ画面を工夫する

ではそれぞれ深掘りしていきます。

ブログの構造を考える

私が1番大切にしていた点は、ブログの構造を考えた上でブログを書くということです。

普段参考にさせていただいてるクロネさんの「100記事講座」の「ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理」の中に”ブログ全体で記事を生かす”という文章があります。

1つ1つの記事をただ書くのではなく、ちゃんと記事同士を関連付けて書かないと内部リンクを貼ってもなかなかアクセスに繋がりません。

例えですがこんな感じ。

「インド旅行の持ち物」という内容の記事がある

この記事に関連づけて新規記事を書くなら・・・

「インドのWi-fi」
「インドで現地調達できるもの」
「インド持ち込めないもの」

といった記事を書けば内部リンクを貼ることができる

つまり、新規記事を書く時に「これから書く記事は、今公開してる記事のどれに内部リンクできるだろう」と1クッション考えた上で書くことで内部リンクを貼ることで、結果ブログの回遊率が上がると言うことです。

トレンドブログを書く

次に私が意識したことはトレンドブログを書くこと。

トレンドブログ自体はどのブログジャンルでも必要な記事ですが、特に旅行ブログの場合は書くべきだと思います。

なぜかと言うと、海外では新しい情報が一番重宝されるからです。

添乗員の世界でもそうですが、海外の情報はガイドブックよりも昨日帰ってきたばかりの添乗員の日報を参考にしています。

つまりそれくらい旅行ブログではトレンド記事は重宝され、一定の期間はアクセスを増やすことができます。

旅行ブログの最大のデメリットは「世界情勢」とも言われますが、それを逆手に取り「今行ってはいけない国」「〇〇のデモはいつまで続く?」といった、読者が一番今知りたい内容の記事を最優先に書くようにしています。

ホーム画面を工夫する

ホーム画面を見やすくすると回遊率がグンと上がります。

このサイトのホーム画面もそうですが、ホーム画面に「最新記事」「おすすめ記事」「カテゴリ1」と言う感じで並べるとサイトの内容がなんとなくわかります。
(このブログはほとんど放置してるので目も当てられませんが…)

元の形から今の形にするのに丸一日かかりましたが、やる価値は大いにあります。

どこにどんなカテゴリがあるかわかると読者も記事を探しやすく、逆に「このカテゴリなんだろ?面白そうだな!」という感じで興味を持ってもらえます。

ブログを続ける方法

100記事書いただけで「ブログを続けた」と言っていいのかはわかりませんが、PCにほとんど触ったこともなくITやライティングの知識がない私にとっての100記事はそれなりに大変でした。

よって、「ブログを続けている」ことにさせてください。笑

ブログを続けた方法としては以下の通り。

・毎日更新はしない
・他のブログを読む
・SNSを見ない

こちらも深掘りしていきます。

毎日更新はしない

当ブログは最初の3ヶ月くらい毎日更新をしていましたが、結果生活が乱れてしまったり精神的に疲弊してしまってブログの本来の目的を見失ってしまいました。

そこでずっと書きたいなーと思ってた旅行ブログの構造が出来上がり、無事スタートが切れてモチベーションを持ち直す事は出来たのですが、あのまま毎日無理やりブログ書いてたら一体どうなっていたのか…

毎日更新することはすごい事ですが、それ以上に1つ1つの記事の質がないと更新しても意味がありません。
特に初心者は。

むしろ毎日更新はハードルが高く、1日更新ができないとやる気が落ちてしまう場合もあります。

毎日更新しなくてもいい!少しでも文字を書く!

という感じで、とにかく目標を小さくすることで継続に繋がります。

SNSを見ない

私はもともとSNS中毒者で、メールやLINEよりもTwitterを人生で最優先しているタイプの人間です。

ただ、Twitterのブログ界は意識の高い方が多く、結果を出してる方しかいません(真偽はどうであれ)。

例えば

・初心者はブログ毎日更新すべし
・Twitterは1日○ツイートすべし

と言ったフレーズをよく見るのでSNSを見ては「やばい!毎日更新しなきゃ!何か呟かないと!」と焦っていました。

でも気づいたんです。

Twitter見る暇あるならブログ書いた方がよくない?

SNSは無駄だと思いませんが、やり過ぎると自分の首を締める行為になります。
有益な情報も確かにありますが自分のブログに有益かどうかはわかりませんし。

SNSの時間を減らし、その分ブログのネタを考えたりキーワード選定したりリライトすることでスマホを弄る時間はブログ作成に充てられるようになりました。

結果、SNSを見て他人と比べることも無くなり自分のペースでブログを続けることができています。

他のブログを読む

実は上記2つの事を意識したのはThe Cat’s Pajamasと言うブログに出会ったからなんです。

旅行好きブロガー「ぱじゃねこ」さんと言う方が運営されているのですが、

・毎日更新せずマイペース更新
・合計300記事以上
・SNSはほとんど浮上無し

と言う色んな面で驚きのブロガーさんなんです。
そしてブログがとてつもなく読みやすく面白い。

小麦
小麦
もしやブログ毎日更新なんてほぼ無意味…?
SNSやらなくてもある程度までは稼げるの…?

と目から鱗、いや魚だった私は今までの540度考えが変わりました。

このブログに出会っていなかったら今でも私はSNSをすべからくチェックし、毎日更新に追われていた事でしょう。

他のブログも読みようになってからモチベーションが維持できると気づきました。

なぜかというと

・結果を出している
・どうゆう記事がアクセスを稼げるかわかる

という理由があるからです。

自分の先を行く先輩ブロガーさんの記事をたくさん読むことで「新たな気づきや発見」ができ、自分のブログに生かすことができました。

おすすめの旅行ブログ

私が参考にさせてもらってるブログを4つご紹介します。

The cat’s Pajamas

supi blog

Leemanブログ

天国に一番近い個人旅行

全て旅行ブログです。
旅行ブログを始めようと思ってる方は是非参考にどうぞ。

次の目標は・・・

次の目標は2つあります。

・ブログ150記事達成
・月間収益1万円達成

期間は6月1日までが目標です。

150記事達成したらまた報告させていただきますので、ぜひお越しください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回。