ゲストハウス

現役フロントスタッフによる本当はあまり教えたくない旅行サイト比較

こんにちは。小麦です。

そろそろ夏休みの時期ですね!この夏の旅の行き先はお決まりですか?

今回は現役のフロントスタッフが各旅行サイトのメリットと裏側の事情ついて詳しくお伝えしていきます。

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

サイトごとの特徴

まずは旅行サイトはどんなものがあるのか見てみましょう。

私の職場で主に使ってるサイトはこちらです。

  

楽天トラベル

価格 ☆☆★★★

対応の早さ ☆☆★★★

使いやすさ ★★★★★

クレジットカード 必要

   

楽天市場をよく利用する方はポイントの利用が可能なのでお得に利用ができます。

また検索のページを見ると、一つ一つクリックしなくても詳細が全部同じ画面に載っているので施設の特徴がわかりやすいです。

深夜に日付を越えてしまった後の予約も可能なので会社勤めの方、うっかり終電を残してしまっても予約が可能です。

じゃらん

価格 ☆☆★★★

対応の早さ ☆☆★★★

検索のしやすさ ★★★★★

クレジットカード 不要(施設やプランによる)

 

価格は楽天とほぼ同じ設定となっております。

検索ボタンの種類が多く、「クチコミが4.5以上」「クーポンが使える施設」などゲストのニーズに合わせた検索ができるようになっています。

  

Booking.com

価格 ☆☆★★★

対応の早さ ★★★★★

検索のしやすさ ★★★★★

クレジットカード 必要

  

こちらも日本人利用が多いBooking.comですが、セールの販売はそこまで多くなく常に金額は安定しています。当日に安くなることはたまにあります。

何より、カスタマーセンターの対応が早い!!

急なキャンセルがあってもすぐに対応をしてくれるので安心です。

  

施設とゲストがお互いにメッセージを簡単に送れるので、施設へのリクエストや疑問があればメール感覚でやり取りができます。

そして個人的に宿の検索がわかりやすく、特に地図上での検索が特に見やすくサクサク進められます。

  

agoda

価格 ★★★★★

対応の早さ ☆☆☆★★

サイトの使いやすさ ☆☆★★★

クレジットカード 不要(施設やプランによる)

  

agodaはなんと言っても価格の安さです。常に30%以上の割引をしているのでいつも驚かされます。都心のホステルでも1泊2000円を切ることもザラなのではないでしょうか?

以前まではクレジットカードの事前支払いしかできませんでしたが、最近はクレジットなしでも予約ができるようになりました。

   

expedia

価格 ☆★★★★

対応の早さ ☆☆☆★★

クレジットカード 必要

   

価格としてはagodaとBookingの中間くらいです。

航空券とセットで購入できるのが特徴で、一度の予約で済ませられるので便利です。

価格設定が安定しているので、日本の特別連休でも金額が上がることはほとんどありません。お盆にご旅行する方には特にオススメです。

悩んだらとりあえずBooking.comか楽天

結局どのサイトがいいのかわからない!という方はこの2つをオススメします。何よりカスタマーセンターの対応が迅速で、且つお客様の事情を察してくれるので止むを得ないキャンセルにも柔軟に対応してくれます。

 

特に秋のシーズンは台風があるので、当日のキャンセルになった時はカスタマーセンターへの問い合わせが必要になります。

  

宿泊施設によっては宿のスタッフが対応してくれますが、できない時もあります。そうゆう時は各サイトのカスタマーセンターが頼りになります。

  

  

楽天カードを持ってる方は楽天トラベルを利用した場合でもポイントが貯まるのでめちゃくちゃオススメです。どんどんポイントが貯まります。

  

海外旅行でも強い味方なので1枚作っておくと安心です。

  

ゴールド会員になると海外の空港のラウンジが使い放題、空港までの荷物の配送やレンタルwi-fiを割引価格で利用ができる、海外保険の自動付帯など便利な機能ばかりです。

  

フロントスタッフからのお願い

ちょっとしたつぶやきです・・・

繁忙期にありがちなのですが、無連絡でキャンセルをするゲストがたまにいらっしゃいます。

 

お願いだからやめてくれええええーーー!!!!

   

その日満室予約だったのにキャンセルがあると再販してもうれなくなってしまうんです・・・

なので、キャンセルとわかった時点で一度必ず連絡をお願いします。

最悪「体調不良」で無料キャンセルができる場合があるので、嘘の理由でもいいので連絡を必ずお願いします。

  

キャンセルがあってもお名前は残るので、もし無断キャンセルした場合は次のご予約をお断りしないといけない場合もあるので・・・

どうかご協力をお願い致します!!

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます!

これからも旅行される方に役立つ情報を発信していきますので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

   

ではまた次回! 

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】