添乗員(ツアーコンダクター) PR

未経験でも人気添乗員になる方法って?【現役添乗員が教えます】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

添乗員の仕事は営業と似ていて、「会社からもらうもの」でもあり「個人を売っていくもの」です。

始めは会社からもらった仕事を着々とこなして力をつけていきますが、いずれは個人を気に入ってもらって仕事が選べるようになっていくのが理想です。

そこで今回は

人気添乗員になる方法

をご紹介していきます。

小麦はこんな人

年間200日以上の添乗を経て現在はフリーで活動中。
海外渡航歴は10年ほど。

【本文に入る前に】
この記事は会社から仕事をもらうスタイルを否定しているわけではありません。
しかし人気添乗員になり仕事を選べるようになることは”添乗員の1つのステップアップ”だと私は思っています。

また添乗員の最大のデメリットは閑散期があること。
1月〜3月はほとんど仕事がなく別のアルバイトをしないと生活が大変、なんて事もあります。
それを避ける為にも「人気添乗員」を目指していくのが1番の理想の形だと私は思っています。

それをご理解いただいた上でご覧いただければと思います。

こんな方におすすめ
・人気添乗員になりたい!
・自分で仕事を選べるようになりたい!

こちらの記事がお役に立ったらとても嬉しいです。

【現役添乗員が教える】添乗員に向いてる人・向いていない人 添乗員の仕事は特殊なものですが、どんな人が向いてると思いますか?旅行好き、接客が得意、英語が話せる・・・色々あると思います。そこで今...

未経験でも人気添乗員になる方法

まず結論としては以下の通りです。

  • 最初の1年はどんな仕事も断ってはいけない
  • 海外添乗にも挑戦する
  • 学生旅行も狙い目
  • 先輩と仲良くしておく

では次の章から詳しくご説明してきます。

人気添乗員になる方法①最初の1年はどんな仕事も断るな!

添乗員を始めて1年はとにかく色んな仕事を依頼されます。
自分の好みはあるかと思いますが、自分が苦手と思った仕事でも絶対に断らないでください。

会社側も各添乗員にあった仕事をアサインするように考えていますが、どんな仕事ができるかを試したいので色んなジャンルの仕事を振ろうとします。
(山登り、社員旅行、修学旅行、イベントもの・・・などなど)

色んな仕事を経験することで
自分の得意不得意を見つけ自分の武器にする。
これをまずは意識しましょう。

あなたの仕事に対する姿勢や、得意な分野を見出した会社があなたが最大限の力を発揮できる仕事を見つけてくれます。

小麦
小麦
私も最初色んな仕事をアサインされました。
結果自分にとって大事な収入源になる仕事を獲得できたので、最初はとにかくがむしゃらに仕事をこなしましょう!!

人気添乗員になる方法②海外添乗も挑戦しよう!

基本的に海外添乗はどの時期も常に仕事があるので、海外添乗の資格をとっておいてまず損はありません。

世界情勢も大きく関わるので一概には言えませんが、仕事の幅が大きく広がります。

海外と聞くとハードルが上がるかもしれませんが、人生経験としてもなかなか体験できない事ですし、何より自分の自信に繋がるのでぜひ海外添乗にも挑戦して欲しいです!!

小麦
小麦
お給料も国内よりずっと高いので、仕事が少なくても収入は安心できます!
海外添乗員になるには?お給料は?英語力はどれくらい必要? 添乗員となると海外デビューも憧れますよね! 海外添乗員になることを目標にしている方も多いのではないかと思います...

人気添乗員になる方法③学生旅行は狙い目!

学生系の仕事ができるとかなり強いです。
なぜかというと、年中何かしらのイベントがあるからです。

冬→スキー教室
春→オリエンテーションや修学旅行
夏→林間学校や海外研修
秋→修学旅行

という風に仕事は常にあります。

プラス、学校の教職員の方と仲良くなると翌年も仕事が来やすくなり学校の特徴もわかってくるので、仕事もこなしやすくなります。

小麦
小麦
私は学生旅行の仕事が好きすぎて、1年丸々学生旅行の仕事で埋めたことがあります笑

人気添乗員になる方法④先輩と仲良くしておこう!

先輩と仲良くなっておくと、たまに先輩から仕事を振ってもらう事があります。

先輩の仕事のスケジュールがキツくなるとピンチヒッターとして中の良い後輩を指名することがあるので、おこぼれの仕事をもらうことができます。

もしくは大型団体の仕事を先輩が持ってた時に補助の添乗員として呼ばれたり、その後その団体の仕事の責任者を任される事もあります。

添乗員の先輩はキャリアの長い猛者達なので、間違いなくあなたを救ってくれます!

小麦
小麦
個人プレーが多い仕事ですが、社内の人間関係はしっかり築いておきましょう。

未経験でも人気添乗員になる方法:まとめ

と言うわけで今回は「未経験でも人気添乗員になる方法」をご紹介しました。

こんなにやりがいがあって貴重な体験ができる仕事はないと思っています。
ぜひ添乗員になった方は多くのお客様から愛される添乗員になりましょう!

小麦
小麦
添乗員として頑張る方を応援してます!
何かご不明点やご質問があればお気軽に「お問い合わせ」からどうぞ。

それでは最後までご覧いただきありがとうございます。
ではまた次回!!