英会話勉強法 PR

簡単にすぐ始められる!留学未経験者の英会話学習の5つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!元添乗員、現フロントスタッフの小麦@toushituです。



英会話を覚えたい!

そう思ったものの何から始めたらいいのかわからない方は多いのではないでしょうか?

単語帳や文法の本は退屈だし続かない。

かと言って英会話教室も高いし、

通い続けられるとも思えない・・



この記事はそんなお悩みを解決します!

こんな方にオススメ

・英語を飽きずに勉強したい

・お金をかけずに簡単な方法で勉強したい

・そもそも何をしたらいいのかわからない



私の記事が参考になると幸いです!

小麦
小麦

ぜひ最後までご覧ください〜!



英会話学習①youtubeをうまく利用すべし

まず何をしていいかわからない方はyoutubeの英会話動画がオススメです。


英会話のチャンネルだけでも種類が豊富なのと、字幕付きのものが多いので単語の意味を理解しながら発音を覚えることができます。

何よりスマートフォンからいつでも見れるので、1番ハードルが低く気軽に始めることができます。


自分の好みに合ったチャンネルを見つけたら、実際の英会話を何度も聞いて耳を慣れさせ自分でも真似をしてみましょう。


私の超オススメはバイリンガール・ちかさんの英会話動画です!!

発音が本当に綺麗で聞き取りやすく、説明もわかりやすいので英会話初心者の方でも頭に入りやすいですよ。


基礎的なものだとこちら



旅行で使える英会話

オススメがあり過ぎて上げ切れないのですが、よく使うフレーズが多く出てくるので一度でも見ていただきたいです!


レストランでの注文や


ホテル英会話など

種類は豊富!!


何よりちかちゃんが明るくて面白いキャラなので、”勉強”の感覚は全く感じません。

小麦
小麦

旅行英会話は今でもたくさん参考にさせてもらってます!



洋画や洋楽も合わせて活用しましょう

youtube以外にも効果的なのが洋画と洋画です。

好きな作品のセリフを覚えたり、楽曲を覚えるだけでも英会話の上達につながります。


小麦
小麦

もし好きな楽曲があればカラオケで完璧に歌えるようになるのを目標にしましょう!



英会話学習②知らない単語はすぐ調べて使うべし

youtubeや映画を観てると知らない単語がたくさん出てくると思います。

なんとなく意味がわかればそれでもいいのですが、わからない単語はとにかく調べて文章の意味を理解しましょう。


最初から全部は無理なので、気になった単語1〜2個で充分です。




そして意味がわかったら自分でも使ってみましょう。

例えば例文を作ってみてツイッターでつぶやくなど。

ほんの一文自分で作るだけで単語はすぐに覚えられます。

英会話学習③ツイッターで外国人をフォローすべし

英語に慣れてきたら対話を始めてみましょう。

とは言えいきなり生の会話はハードルが高いので、SNSで外国人と交流をするのが簡単でオススメです。

特にツイッターは多くの外国人が利用しているので気の合う方が見つけやすい上に、絡みが緩いので無理して対話を続けなくてもいいのでストレスを感じにくいと思います。


正直スラング(隠語、略語)が多くてわかりずらい文章もありますが、相手の様子を見て気になる方がいたらどんどんフォローしてどんどんリプライを送りましょう!


相手はどうやって見つけるのかというと、好きなものや趣味をローマ字で入力して検索するだけです!

例えば「pokemon」で探す場合、

ツイッターの虫眼鏡マークのページを出します



検索窓にpokemonと入力



検索がヒットしたら「最新」のページを出します。

このページは最新つぶやきが出てきます。


最初は色んなツイートを読んで意味を理解するところから始めて、面白そうな人や質問してる人がいたら思い切って話しかけてみましょう!


小麦
小麦

無理して絡みに行かなくても、

フォローしておけばツイッターを開くだけで英語に触れることができます。

フォローをどんどんしていきましょう!



英会話学習④英会話の本で文法をさらっと確認すべし

参考書と言っても固い文法だらけの本ではなく、簡単なもので十分です。

オススメはデイビット・セインさんの著書です。

どれも読みやすいので、気になるものから手にとって見ましょう!

1番好きなのはネイティブの英会話フレーズの本です。



さらに興味が出たらこちらもオススメ。




これ読んで自分の英語が間違っていることに気がつきました・・・

普通に英語勉強してきた方は読んだ方がいいと思います。

(なぜかkindle版がなかった)




「留学未経験でも接客英会話を簡単に覚えられる本」の記事でも紹介した本です。

これ1冊あれば対話、接客英会話はほぼ完璧と言っても過言ではありません。



小麦
小麦

自分が使っている英語が正しいかどうか、

しっかり見直すのも大切です!



英会話学習⑤街で外国人に話しかける

対話に自信がついてきたらぜひトライしてみましょう!!

なかなか勇気がいるかもしれませんがこれはかなり効果的です。



言葉が通じることの楽しさを体感するのが英会話の上達の近道になります。


観光地や大きめの駅に行くと外国人がいます。

困ってる外国人を見かけたら

小麦
小麦

Are you OK?(大丈夫?)


と声をかけてみてください!

特に

・写真をみんなで撮ろうとしてる人

・切符を買おうとして迷ってる人

はチャンスです!


小麦
小麦

不審者に思われることもありますが、

めげずに続けましょう!



まとめ

いかがでしたか?

SNSやネット環境があればいつでも英語に触れることができるので、自分に合ったものから始めてみましょう!


無理なく楽しく続けるのが1番大事なので、同じことを続けるのが苦痛でしたら他の勉強法にチャレンジしてみてください。

小麦
小麦

私もまだまだ勉強中です!

一緒に頑張りましょう!